男なんだろ? ぐずぐずするなよ

最近寒いので久々にホットココアを飲みました。
塩崎智弘です。

咲田さん、客演おつかれさまでした。
たしかに「THE 女」といった役どころでしたね(^_^;)

「男だなぁ」って感じる瞬間ですね。
なんだろう?
特撮ヒーロー見てるときとかですかね??
自分の世代の仮面ライダーとかね。
いつ観ても燃えますね。
「変身ッ!」ってやりたくなります。
きっと特撮ヒーローは男子の憧れだと思います。

さて、今日もデラルテは新作稽古をやっておりました。

『ハッピーランスルー』

日程:
11/13(月)〜11/19(日)

チケット:
前売2000円
当日2300円

会場:
アトリエ湘南

今年は[コント(日替わり) + 新作]の二部構成です。






是非、お越しくださいませ。

明日のブログは二木あづささん。
二木さんが子どもの頃、夢中になっていたこと何かありますか?


湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》


その顔は、きっと眼鏡で出来ていた

昔からド近眼で、普段は眼鏡、舞台の時はコンタクトレンズをつけています。

塩崎智弘です。

今日はコンタクトレンズ着用で外出していたのですが、眼鏡姿の時しかお会いしたことのなかった方から、

「誰かと思った」

「最初、(塩崎だと)気づいてなかった」

と言われました。

眼鏡着用者はどうやら眼鏡で顔を識別される運命にあるようです。

眼鏡が本体。

さて、オススメの本ということで・・・

この場で紹介するとしたら、やはり『平塚おんな探偵の事件簿』シリーズですね。

”雌ライオン”の異名をもつ私立探偵・生野エルザとその助手・川島美伽のコンビを主人公とした探偵小説です。

著者は『謎解きはディナーのあとで』で知られる東川篤哉さん。

このシリーズ、タイトルにある通り舞台がなんと平塚市。

エルザの探偵事務所は平塚市札場町にあるらしく!

つまりアトリエ湘南(代官町)ととってもご近所な設定なのです!

巻き起こる奇妙な事件も、その現場はほぼ市内。

平塚を知っているとニヤリとするローカルネタ満載です。

ちなみに今月、最新刊である第3巻(写真)が発売されたばかり。

・・・僕は買ったもののまだ3巻読めてないんですけどね(汗)

気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

きっと平塚に来るのが楽しくなりますよ。

さてさて、湘南テアトロ☆デラルテの新作もお披露目が近づいております。

11月の本公演、タイトルは「ハッピーランスルー」

もうあと1か月と少し!

是非、平塚へ観劇にいらしてください。

明日のブログは二木あづささん。

二木さんにも同じ質問です。

何かオススメの本や気になる本はありますか??

湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》



思い出はいつの日も雨

仕事帰り、間が悪く雨に降られてしまいました。

塩崎智弘です。

 

決して自分は雨男ではないと思っているんですけど・・・。

そういえばサザンオールスターズの「TSUNAMI」がリリースされた頃、僕は小学生でした。

僕の学年はキャンプも修学旅行も雨だったので、卒業の時に「思い出は〜いつの日も〜雨〜♪」とみんなで合唱したんですよね。

そんなことをふと思い出してタイトルにしてみました。

 

さて、いよいよ本番が迫ってまいりました”演フェス”。

見どころをひとつ挙げるとすると・・・やはり、”全部”でしょうか!

以前と同じコントでもさらにパワーアップしていたり、キャスティングが違っていたり、まさかまさかの新ネタがあったり。

あんまり言うとネタバレになりかねないので、詳細は控えますが!

初見の方のみならず、前回ご覧になった方にも新鮮な舞台となっています。

是非、お越しくださいませ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

第16回 平塚市民演劇フェスティバル

9月23日(土)、24日(日)

平塚市中央公民館大ホール

出演:
【23日(土・祝)】

13:00開演
劇団カレーライス
「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」

14:15開演
演劇集団群生
「桜の木のある家」〜チェーホフ作「桜の園」からモチーフをえて〜

【24日(日)】

13:00開演
劇団きさく座
「夕鶴」

14:25開演
湘南テアトロ☆デラルテ
「お笑い 代官町ライブ」


チケット
【全席自由】
1日券 500円

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

明日は二木あづささんです。

二木さん、思い出の曲ってなにかありますか?

 

 

湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》

 

 

 



下から? 横から?

自宅にクーラーがないため、夏は扇風機が友達の塩崎智弘です。

 

咲田さん、誕生日おめでとうございます(>_<)

この夏にやり残したこと、ですね。

思い返してみると、例年にも増して、夏らしいことをして・・・ない・・・?

 

海ニモ行カズ

山ニモ行カズ

サウイウ夏ニ

ドウシテナッタ

 

ちょうど今日は平塚の花火大会ですね。

打ち上がった花火を見れば、少しは「私の心は夏模様」になれるでしょうか。

 

さて、劇団では新作とコントを鋭意稽古中です。

まずは来月、演劇フェスティバルがありますよ!

 

【第16回 平塚市民演劇フェスティバル】

9月23日(土)、24日(日)

平塚市中央公民館大ホール

出演:
【23日(土・祝)】

13:00開演
劇団カレーライス
「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」

14:15開演
演劇集団群生
「桜の木のある家」〜チェーホフ作「桜の園」からモチーフをえて〜

【24日(日)】

13:00開演
劇団きさく座
「夕鶴」

14:25開演
湘南テアトロ☆デラルテ
「お笑い 代官町ライブ」

チケット
【全席自由】
1日券 500円
 

このほか、

明日明後日は原夏木さん出演のミュージカル『小田原時空写真館』、

10月には咲田さんの客演舞台(演劇ごはん『隣のテーブルのふたり』)もありますので是非〜!

 

明日のブログは二木あづささん。

二木さん、花火の思い出、なにかありますか?

 

湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》

 

 

 



走る街を見下ろして〜

「やっちまったなぁー!」なエピソード。

 

それは先月の即興仙人の初日(土曜日)でのこと。

公演が終了し、解散後、自分のバイクを停めた某駐輪場に向かっている途中で気づいたのです。

 

「あれ、バイクのカギがない」

 

楽屋に翌日に必要なものをまとめて残しておいたのですが、その中に一緒に置き忘れてしまったんですよね。

もちろんアトリエは戸締りされた後でしたので、気づいたところで時すでに遅し。

 

その日は歩いて帰りました。

 

ついでに言うと、

日曜日は置きっぱなしにしてしまったバイクで帰らざるをえなくなり、

打ち上げでお酒が飲めませんでした(´・ω・`)

 

そんな感じで、むしろやっちまわない日の方が少ないかもしれない、

うっかり八兵衛属性の塩崎智弘です。

 

この迂闊な性格、どうにかしたいのです。本当に。

何かやらかすたびに凹んでます。

でも凹むだけじゃなくてちゃんと反省しないと治らないよなと、もがいていたりするのです。

try & errorの精神で頑張ってます。

 

さて8月に入り、新作稽古に加えて演劇フェスティバルの稽古も並行してスタートしました。

果たしてどんな作品となるのか、是非楽しみにしていてください。

 

昨日のブログで咲田さんがおっしゃっていましたが、

新作で使用する、とあるセットが近々搬入予定なので、ますます本格的な稽古になりそうです。

 

明日のブログは二木あづささん。

 

冒頭で「歩いて帰りました」と書きましたが、なんだかんだ僕は音楽聴きながらぶらぶら歩くのが好きです。

二木さんは最近、散歩ってしましたか?

もしくは「あそこ散歩してみたいな」っていう場所はありますか?

(台風が迫ってるこのタイミングに訊くのもあれですが…(´Д`;))

 

 

湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》

 

 

 

 



湘南の夏。即興の夏。

腕時計をつけたまま外出していたらいつの間にか時計焼けしていました。

湘南生まれ(※ただし夏が好きとは言っていない)の塩崎智弘です。

 

とうとう明日ですね。

もう緊張が止まりません。


『即興仙人〜ア・ラ・モード〜』

 

7月22日(土)19時

  23日(日)15時

 

チケット1000円

@アトリエ湘南

 

http://dellarte3.wixsite.com/dellarte

 

小田原の劇団「チリアクターズ」さんも参戦!

今までにない即興仙人になるかもしれません…?!

お見逃しなく!

 

明日は二木さんです。

今回の即興の感想を、、、

――というと毎回おんなじ質問な気がするので趣向をちょっと変えまして。

 

逆に日常生活で即興仙人のことを思い出したことってありますか?

思い出し笑い的なことでも結構ですw

 

湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》

 

 



「人生はプリンみたいなものってことね」

「甘いところだけで美味しいのに、苦いところをありがたがる人もいる」

 

この前読んだ小説でこんな台詞があったのを思い出しました。

塩崎智弘です。

 

プリンは好物です。

「あのお店のこのプリンが良い!」

みたいなこだわりはありませんけど、森永の焼きプリンとかよく食べます。

甘いところも苦いカラメルのところも好き。

 

さて、今月は

「人生はプリン…」ではなく「人生は即興じゃ!」

のあのお方が緊急下山されます。

今回はチリアクターズさんが参戦する特別版です。


『即興仙人〜ア・ラ・モード〜』
7月22日(土)19時
  23日(日)15時
チケット1000円
アトリエ湘南

http://dellarte3.wixsite.com/dellarte

 

 

甘い話?

それとも苦い話?

どんな話が生まれるかはその時次第。

是非その日限りの即興劇をご覧にいらしてください。

 

また、並行して新作稽古も始まってます。

こちらもご期待ください。

 

明日は二木あづささん。

二木さんの好きなスイーツって何ですか?

 

湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》

 

 

 



お気に入りの台詞と言われると…

「良いなぁ」と思った台詞はいくつもあるはずなのですが、いざ「これだ!」と思うものを挙げようとすると悩み始めてしまいました。

塩崎智弘です。

 

いくつか思い浮かべたものの中で、一つ挙げるとすると…。

好きでずっとやり続けている某ゲームで「ナイチンゲール」をモデルにしたキャラクターがいるのですが、彼女の放った台詞にしびれました。

 

「天使とは、美しい花を撒き散らす者でなく、苦悩する誰かの為に戦う者よ」

 

本当にナイチンゲールが言ったという言葉なので、厳密に言えば「台詞」ではなく「名言」という扱いになってしまうでしょうか。

浅学なもので、これまでナイチンゲールという存在は知っていても、その偉業についてほとんど知らずに生きてきました。

「白衣の天使」というイメージが強かったので、この台詞を聴いて「ナイチンゲールってこんなこと言う人だったの?」と気になり調べてみたら、出るわ出るわ、数々の凄いエピソードが…。

(もし気になったらナイチンゲールについてググってみてください)

 

こんな鋼の精神で行動した人が実在したのかと心が震えたと同時に、先の「天使とは〜」という言葉の重さに圧倒されました。

功績について読んでいただけで、何故か涙が出そうになったのはここだけの秘密。

そういう意味では、「お気に入りの台詞」ではありますが、自分にとって「教訓になった台詞」「大切に想っている台詞」というより「感動した台詞」という方が適切かもしれません。
 

さてさて、今月末、迫ってまいりました。

『マリハナ』の最終公演。

この物語にも数々の笑える台詞・泣ける台詞が詰まっていますよ。
 

 

『いつでもマリハナ』
作 塩塚晃平 演出 郷田ほづみ
6月24日 土曜日 19時
6月25日 日曜日 15時
チケット:前売2000円/当日2300円
会場:アトリエ湘南

ご予約
0463-23-2324
dellarte@shonan-act.com

【キャスト】
水野理紗
中村佳世
伊藤麻美
茂木修二
西村奈央
山本和輝

樋口晶子(劇団きさく座)
木村衣織(チリアクターズ)
小田切茜(尾木プロ THE NEXT)

 

【劇団サイト】

http://dellarte3.wixsite.com/dellarte

 


客演の方々が『マリハナ』に新たな風を吹き込んでくださっています。

これまでにご覧いただいた方も、初めての方も、是非ご来場下さいませ。

 

明日のブログは二木あづささんです。

二木さんにも同じこと、お訊きしたいです。

どんな媒体でも構いません、なにかお気に入りの台詞ってありますか?

 

 

湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》

 



お湯をかけて戻しました

ヒューマンがスクランブルした話。
最近生まれて初めて、同じ名字の方と出会いました(しかも漢字も一緒)。
塩崎智弘です。
まさか家族親戚以外で同じ名字の方と遭遇する日がくるとは。

さて、本日で『即興仙人〜お湯をかけて戻すだけ〜』は無事終了いたしました!
ご来場まことにありがとうございましたm(_ _)m



片付けもひと段落し、絶賛打ち上げ準備中です。 記念にチーム・ヒューマンスクランブルのメンバーで写真も撮りましたよ


さてさて、来月のマリハナは素敵な客演の方々も登場するスペシャルバージョンです。

マリハナはこれでラストですよ! また是非アトリエ湘南にお越しくださいませ〜

明日は二木あづささん。
二木さん、今回の即興はいかがでしたか?


湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》






フリーズドライ?

サブタイトルの「お湯をかけて戻すだけ」って何なんだろう?

そんな疑問を抱きつつ、稽古に励んでいます。塩崎です。

 

即興の楽しいところ、難しいところ。

それはどちらも「予想外」なところでしょうか。

 

劇中で思わぬ名言が生まれたり、面白キャラクターが登場したりするのはとても楽しいです。

その一方、自分が頭真っ白な状態の時に思いもかけない質問を振られたら「どうしたらいいんだ…?!」と本当に焦ります(笑)

 

そんなわけで!

5月はぜひ「予想外」な展開が常に巻き起こる即興仙人にお越しくださいませ。

 

5月マンスリーシアター
『即興仙人〜お湯をかけて戻すだけ〜』

【日程】
5月27日(土) 19時
5月28日(日) 15時

【会場】 アトリエ湘南

 

【チケット】前売 / 当日 500円

 

【劇団サイト】

http://dellarte3.wixsite.com/dellarte

 

 

明日のブログは二木さんです。

ニュースでも身の回りの出来事でも、予想外だったこと、何かありますか?

 

 

湘南テアトロ☆デラルテは、ブログランキングに参加しています♪
記事を読んだらココ(↓↓)をクリック!ご協力、ヨロシクお願いします!!!
《人気ブログランキング》

 

 



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座